『RioGoo鯖街道を行く♪』

ケアーンテリアのRio♂とGoo♀… 。2人と2匹の賑やか生活!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涅槃団子って知ってる?

昨日、Y君から
「ヾ(゜、゜*)ネェネェ 涅槃団子(ねはんだんご)って知ってる?」
との電話…。

「えっ?何団子?」
「知らなぁ~い(^_^;)」の返事に早速持って来てくれました。

           それがこれ
              ↓
涅槃団子3


涅槃団子1

調べてみたところ…

『2月15日は、お釈迦(しゃか)さまの亡くなられた日だといわれています。お釈迦さ まは、80歳のとき、説法の旅先で剥れました。お釈迦さまの臨終のようすは、『涅槃図(ねはんず)』に伝えられています。『涅槃(ねはん)』とは、もともと 『煩悩の火が吹き消された状態』をさす言葉で、お釈迦さまの死がやすらかな状態 であったことから、その死を『涅槃に入る』と表現しました。この日は、各地でお釈迦 さまの一生をしのび、感謝する『涅槃会(ねはんえ)』という法要が行われています。場所によっては一ケ月遅れて三月十七日に涅槃会を行い、涅槃団子を作り、お供えします。 そして仏遺教経を読みます。お経を読み終わったあとに団子撒きが行われます。
 涅槃団子に様々な色着けをするのは、お釈迦さまの舎利(お骨)が五色に輝いたという伝説に基づいています。五色とは、世界の構成要素の五大(地・水・火・風・空)を表す赤・白・黄・青・黒を言います。当寺では、黒を除く四色の団子を作ってお供えしています。なお、花の形をしているのは、沙羅の樹がお釈迦さまの入滅を悲しみ花びらを降らせたという伝説から来ており「花房団子』の別称があります。また、花やヨモギなどの草で色着けをしたことから『花草団子』という別称もあります。この団子を食べると無病息災で遜ごせると言われ、さらに、火難・水難・盗難・病難・怨賊難などの災難魔除けになると伝えられております。またこのお団子をお守りにされる方も多くいます。』



w( ̄o ̄)w オオー!
いろんな習慣があるんだなぁ~!

この鮮やかな色合いには
そんな意味があったんあだぁ~!!
納得!!(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!


早速、物色…クンクン…
IMG_1142気になるGoo


「そんなことはいいから、
お母さん!早くお味見をしてみませんかい?( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 」 Goo▼・ェ・▼


御利益より食欲かい…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[ 2009/03/18 11:01 ] 人間のお話 | TB(0) | CM(12)
漢字も難しいけど
賢くなれるなぁ

お~食べるだけでも
ごりやくごりやく♪

まぅるる家っちには、
ココから入ろうとしても
ブロックされてます。
よほど凄いサイトと判断している
ウチんちのPC。お堅いのね‥なんちゃって

PCのご機嫌を伺いながら
訪問しています。
「はいっ!今日はココまで!!」と
判断されれは強制終了~プチン。。
[ 2009/03/18 18:56 ] [ 編集 ]
へ~~~ うちもそんなの知らんわ~
宗派によって違うのかな?

初めて聞いたし 初めて見た。
味は なおさら しらないし~~

おいしい?
[ 2009/03/18 21:18 ] [ 編集 ]
ロージーママ o(*^-^*)o

アンポンチンの娘と息子を持つ私達…
ママだけでも賢くならねば・・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

( ̄ェ ̄;) エッ?
もしかして、
PCまでもがトンチンカンに??

早くPCがまともに反応しますように…
( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2009/03/19 11:27 ] [ 編集 ]
Qooママ o(*^-^*)o

家のお寺では貰ったことないみたい!

でも…
ジジちゃま・ババちゃまは
とっても懐かしがっていたよ~♪

味は、米の粉で作ってあるから
のびないお餅みたいな感じかなぁ~.。oO
想像つくでしょ?ヾ(≧▽≦)ノ 

炙って、砂糖醤油で頂くって…

σ(^0^*)あたしは、
醤油に海苔で頂きましたぁ~(^.^)/~~~

御利益!御利益!!
[ 2009/03/19 11:32 ] [ 編集 ]
ふりがなを書いてくれて、サンキュッ!!
また読めなかったよ・・・

可愛い~ボーイフレンドからのお裾分け~
それだけでうらやまし~~なぁ^^
[ 2009/03/19 16:32 ] [ 編集 ]
ちょっとちょっと~!!!
アンポンチンの娘と息子を持つ
「私達」ってモォ~
嬉しいじゃないの♪

「うちの子に限って‥」って言う
親が多い中、これほど
自覚をもった親がいるかしら?
私達ってすばらしい!!!
某ブーリーダーさんも鼻が高いかな!?

PCまでいっちゃってますよ~
固めるわ!プチン
終了するわ!プチン
なにがなんでも立ち上がらせないわ!プチン
気分が乗らないから!プチン
[ 2009/03/19 19:27 ] [ 編集 ]
きれいなパステル色
可愛らしいお菓子ね♪
いいなぁ...

RioGooママんとこは色んな
珍しい風習があって。
季節感も感じられるし、
来年わさぁ
手作りして送ってちょ~だい!!(゜-゜)
楽しみにしてるで♪

[ 2009/03/19 22:01 ] [ 編集 ]
楽まま o(*^-^*)o

漢字…
私も知らなかったよぉ~♪

PCで変換したら、
出て来ただけだもん((^┰^))ゞ テヘヘ

可愛いBF♥
もう十年経っても、
なついてくれるかにゃ~?(^_^;)
[ 2009/03/20 08:44 ] [ 編集 ]
ロージーママ o(*^-^*)o

「自覚は大事です\(◎o◎)」

今も私の後ろで、何やらごそごそ…▼・ェ・▼

「ちょっと!!」
「それ!!何処から、持って来たの~?」

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

[ 2009/03/20 08:48 ] [ 編集 ]
momo o(*^-^*)o

(;-o-)σォィォィ・・・

σ(^0^*)あたしの名前…
実名で入れちゃだめよ~ん!
(削除しときましたo(〃^▽^〃)oテヘヘ♪)

で・・・・・。
momoのところに送るものはぁ~、
丁稚羊羹・くず饅頭…
涅槃団子…etc

食べに来ぉ~い(^.^)/~~~


[ 2009/03/20 08:55 ] [ 編集 ]
あっしも花より団子派ですぅwwww
今日、一瞬の隙を突いて家のビスケットが脱走しました。豚の耳で釣りました(爆
めでたしめでたし。
[ 2009/04/04 18:34 ] [ 編集 ]
cyokobo2さん o(*^-^*)o

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そちらも同じですかぁ~(^_^;)

以前、テーブルの上のお寿司…
ネタだけ、消えていたことが(/||| ̄▽)/ギク

勿論、容疑者は、すぐに検挙されました▼・ェ・▼
[ 2009/04/07 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


