『RioGoo鯖街道を行く♪』

ケアーンテリアのRio♂とGoo♀… 。2人と2匹の賑やか生活!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬に水羊羹…ッd(⌒o⌒)bッ

またまた、Y・S君宅からの頂き物~♪

手作り『丁稚ようかん』
丁稚ようかん1

つやつやで、美味しそうぅ~♪丁稚ようかん2

水羊羹なんだけど、
他県出身者の私も、
最初は、「( ̄ェ ̄;) エッ?冬に??」
「水羊羹は、お中元!!ってお決まりでしょう?」って
ビックリしたんだけど、
この地方では、冬に頂く物らしい…
って言うか・・・・・・風物詩なのだ!!( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

何故、冬に水羊羹か?
何故、水羊羹を「丁稚ようかん」と言うのか?

県お菓子協会の理事さんのお話では、
『過去の文献を探っても、記載されていないのだが、
察するところ、丁稚奉公に行っていた子供が暮れ~お正月はお暇を頂いて
故郷に帰省する歳に、持たせてもらったお土産が羊羹で、
当時はとても貴重な品物だった為、これを一旦溶かし薄めて、
寒天で固め直したのが、この「丁稚ようかん」の始まりではないか…』とのことらしい。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そうなんだぁ~!!

じゃ~!夏は何を?と言うと、
「くずまんじゅう」と言う物を頂く。
(この辺も、また夏になったら((φ( ^∇^* )カキカキしますわ!)

っと、まぁ~前説が長くなりましたが、
暖かいお部屋の中で頂く、冷たぁ~い「丁稚ようかん」は( v^-゚)Good♪

そして!そして!!
Y・S君のママさんの手作りは、
売ってる物と違って、コクがあって、
。o○。o○゚・*:.。.おいすぅぃ~ .。.:*・゜○o。○o。゚・*

こんな上手に作れるなんて♥(。→v←。)♥

Y・S君は、素敵な母を持って羨ましいじょ~  by▼・ェ・▼

よ~し!今度、レシピを教えてもらって、
作っちゃうぞぉ~ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

[ 2009/03/02 21:58 ] 人間のお話 | TB(0) | CM(12)
セレブリティ
ラスベガスのセレブは冷房つけて寒かったら
暖炉に火をつけるんだよ。(おバカ)
暖かお部屋で冷たいデザート。
セレブ家庭って感じ~(^o^)
な訳ないかm(_ _)m
[ 2009/03/03 07:38 ] [ 編集 ]
マゥルルの母(実姉)o(*^-^*)o

(;-o-)σォィォィ・・・
セレブなんて言葉から
程遠い生活なのは、
充分過ぎるぐらい、御存知でしょ~!

でも…
暖かい部屋で、アイスクリーム♪
美味しいでしょ?
それと同じよ~ン♪

真夏に、味噌煮込みうどん食べて
汗腺全開~!!
ってのもいいかも…(*≧m≦*)プッ

丁稚ようかん!
今度、作ってあげるねぇ~(^.^)/~~~ 
[ 2009/03/03 08:13 ] [ 編集 ]
丁稚羊羹予約します。
このまえ「けんみんショー」でやってたよ!
美味しそうだった。
こたつで羊羹いいねぇ。
こたつのない我が家寂しいかも。
[ 2009/03/04 00:02 ] [ 編集 ]
トレママ o(*^-^*)o

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうそう!
県民ショーでやってみたいねぇ~♪

こんなに狭い日本なのに、
自分は普通のつもりでも
他県民から見たら、
Σ(゚口゚; ゲッ!!ビックリ!!
っていうこと沢山あるよね~!

おっと!
ママさんは、
2tトラックいっぱいでの御予約ですね!
受け賜りました( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2009/03/04 08:26 ] [ 編集 ]
あんこものには牛乳よ♪
由緒ただしい羊羹を
フォークを使わず
ガぶりっ♪
おかわり~もう一本!!


ここで告白するのもなんですが‥
マゥルルママっちのブログが
ある理由(←意味深でしょ♪)からブロックされて開けなくて
解除作業とかするにも強制終了の連続と
立ち上げ時間もかかりすぎて
今まだそのまま‥
Bebeちゃん誕生はRioGooママっちから
拝見させていただきま~す。
[ 2009/03/04 08:55 ] [ 編集 ]
ロージーママ o(*^-^*)o

この丁稚ようかん…
家のジジババチームは、
1回に2~3本ぺろり~ん♪と
食べちゃうよぉ~(*≧m≦*)プッ

あっさりして、
口当たりも後味もよくって
普通の羊羹ではいただけない量を
ガッツリ完食出来ますよ~ン(*⌒ー⌒)vニヤリッ

マゥルル母んとこ…
以前、私も如何わしい( ̄m ̄ ふふ )理由で
入れなかったことが・・・・・

ここからでも…
何処からでも…
観に行ってやってくださ~い(^.^)/~~~

もうすぐだもんね♪
σ(^0^*)あたしもドキドキだよぉ~♪
[ 2009/03/04 10:58 ] [ 編集 ]
丁稚羊羹は 夏 一般的に売ってる水羊羹とは 違うでしょ?

私は 水羊羹はきらいだけど
丁稚羊羹は好きなのよ。

羊羹独特の ネチ~~と歯に引っ付く感じが
きらいでね。丁稚羊羹はそれがないから
つるんと入って 口の中で融ける感じが好き。私も作ったことあるよ。自分に家にあった硬さにすればいいし~

頑張ってみぃ~(^_-)vブイブイッ
[ 2009/03/04 13:08 ] [ 編集 ]
和菓子もいけます!!

羊羹レシピ
また教えてね♪

[ 2009/03/04 16:37 ] [ 編集 ]
丁稚羊羹(読み方が・・・)
一年中あってもいいよねっ
のど越しのいい羊羹~

食べたくなっちゃったぁ~
今日は母から、桜餅と草餅のお裾分け~
昨日、お雛様だからってさっ ???
[ 2009/03/04 18:25 ] [ 編集 ]
Qooママ o(*^-^*)o

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうそう!
「つるん」表現がピッタリだわ!!

お店によっても、味も硬さも
濃さも違うねぇ~!

σ(^0^*)あたしの丁稚を
作ってみるわぁ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ・*:..。o○♬♪

着々と、地元に定着して来てま~す♪
[ 2009/03/05 10:58 ] [ 編集 ]
momo o(*^-^*)o

そうだったわね~♥

この味と食感…
momoなら、ハマると思うよ~ん(*⌒ー⌒)vニヤリッ

今度、レシピ教えます!
是非、チャレンジしてみてぇ~♪
[ 2009/03/05 11:01 ] [ 編集 ]
楽まま o(*^-^*)o

丁稚(でっち)ようかんよ(*≧m≦*)

なんて表現したらいいのか…( ̄ヘ ̄)ウーン

つる~ん♪ ちゅる~ん♪を
ぺろり~ん♪って食べるの 

わかったぁ~?(^_^;)

材料は、
こし餡と砂糖と寒天と水だけ♪

なんて言って、
まだ、自分で作ったことないんだけどね~ん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[ 2009/03/05 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


