『RioGoo鯖街道を行く♪』

ケアーンテリアのRio♂とGoo♀… 。2人と2匹の賑やか生活!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張講座~♪

先日、某保育園に、出張講座に
行って来ましたぁ~(^.^)/~~~

園の周囲は 田んぼや畑があって、
自然に恵まれた場所にあって、

この日は、保護者参観もあり、
保育園の中は、ほんわかぁ~なムードでした。

IMG_5523.jpg

籾殻の付いてる物・玄米・白米を子供達に見せて…

IMG_5525.jpg

卓上精米機で、白米と糠のお話…

IMG_5526.jpg

糠床を見せたり… 自分で手を突っ込んだり…


IMG_5529.jpg

ご飯は、炊飯器の中でどんなことが起こってるのか?
が、分かるように透明の耐熱鍋で炊きます!!

ぐつぐつ… ブクブク… に子供達は
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

IMG_5530.jpg 

炊けたご飯は、子ども達の手によって、
おむすびが作られましたぁ~♪

鍋底に出来た、うっす~らおこげもおいしそぉ~

毎日、食べるとよい食材のお話は…

「ま」・・・・・豆  
「ご」・・・・・ごま
「は(わ)」・・わかめ等の海藻類
 「や」・・・・・野菜
「さ」・・・・・魚 
「し」・・・・・しいたけ等のきのこ類
「い」・・・・・芋
「こ」・・・・・米 
 
『まごは、やさしいこ』ってなるのですよ~ん


皆さん、意識して食べてみて下さいねぇ~(^.^)/~~~


「毎日、の母ちゃんが、よく言うでつよ…

「「まごはやさしい」で、「」がはいるでつね


ほっといてくれ!!(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… 


ランキングに参加中(=^・・^=)
「ぽちっとな…」ってすると、
一つ、幸せに近づきますよ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ここをクリックしてね!! by Rio&Goo▼・ェ・▼

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

携帯の方は、こちらをぽちっと!!よろしくですm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 ケアーンテリア
[ 2010/06/23 12:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(4)
なるほど。。。
こんにちは^^

へぇ~~ 子供達喜んだでしょうね。

まさに食育だね。

『まごはやさしい』は 知ってたけど 最後に子がつくなんて
知らんかったし~~ コメは 主食やもんな。

そうそう そういえば酒を主食にしてるおうちもあるんだったね。
どことは よう言わんけど・・・

ちなみに 『まごはやさしいで』が ええわ~~
デザートの『で』(^_-)vブイブイッ
[ 2010/06/23 15:11 ] [ 編集 ]
ほほう。
あらためてこうして食材を見ると
毎日取れてないのもあります。

わたしも「さ」は抜けないです(笑)
少量でよいんです。

くぴーっと♪
[ 2010/06/23 18:44 ] [ 編集 ]
Qooママ(クーちゃん)へ o(*^-^*)o
「で」…デザート (*≧m≦*)プッ

標準語にはならんでぇ~!!
って、私が訛ってる? (→o←)ゞ

明日も、定番メニューでやるんだよ!

勿論、お豆腐は、
子供が手の上で切るんだぜぇ~(^.^)/~~~

我が家は、今宵も
「さ」の主食でしたけど・・・(;^_^A アセアセ…


[ 2010/06/23 22:10 ] [ 編集 ]
ビーダさんへ o(*^-^*)o
私も、意識はしているけど…(;^_^A アセアセ…

でも、振り返ったり、考えたりは
必要かなぁ~って思いますよん♪



ところで…( ̄皿 ̄)うしししし♪

「さ」が抜けないって・・・?(*⌒ー⌒)vニヤリッ

夏が、益々、楽しみになって来ましたよぉ~ん♪
[ 2010/06/23 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


