『RioGoo鯖街道を行く♪』

ケアーンテリアのRio♂とGoo♀… 。2人と2匹の賑やか生活!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶っきり娘?茶っきりおばちゃん?

昨日は、食育のお仕事で、
お茶摘みに行って来ましたぁ~

IMG_5006.jpg


最近の家庭では、お急須を使って
お茶を飲む機会がほとんどなく

お急須自体が、家にない…って言うのも
少なくないのです


ってことで・・・・・


キッズキッチンでは、子供たちのお茶を
「我々で摘んで、提供する」・・・。


この町に昔から伝わっている「釜煎り茶」


語り部さんの指示を仰ぎながら、
みんなで摘んで!煎って!揉んで!

IMG_5002.jpg

茶畑があるんじゃなくって、
神社やお寺の庭に植えてある自然の物だよぉ~

IMG_5003.jpg

ここまで来ると、辺りはお茶の
香ばしい香りでいっぱい・・・

IMG_5004.jpg

広げて自然乾燥させてぇ~って・・・

IMG_5008.jpg

筍も生えてたよぉ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!! 


晩酌の肴にお茶の葉を数枚持ち帰り、
天ぷらにして食べました

「そして、母ちゃんは火傷をしたでつよ」 by Rio

「Rio君!それは秘密だよぉ~

ランキングに参加中(=^・・^=)
「ぽちっとな…」ってすると、
癒されますよ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ここをクリックしてね!! by Rio&Goo▼・ェ・▼

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

携帯の方は、こちらをぽちっと!!よろしくですm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 ケアーンテリア
[ 2010/05/21 11:35 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)
NoTitle
茶摘み娘じゃなかったっけ>君

椿娘?

とにかく アノ姿が・・。(~v~)
[ 2010/05/21 22:43 ] [ 編集 ]
これまた食べてみたい~
摘みたてのお茶の葉の天ぷらなんて!いい香りなんだろうなぁ・・贅沢なアテですね。食べてみた~い!
お茶って自分でも作れるんだね。
ほうじ茶はやったことあるけど・・

うちの今日の夕食は自分ちのお庭のハーブで・・
摘みたてのバジル、ローズマリー、ミント、パスレー、ロケット等々・・もち、旦那がシェフですがね(笑)
でも、ハーブ育ては私ですから!(イオのおしっこかかってるかも・・)

食べることとっても大事だと思えるようになったのは、病気してからです。
子供達が、化学調味料ではなく自然界の美味しさを感じれるようになれば、世の中も変わっていくかもね。
頑張ってね、ママ!!
[ 2010/05/21 23:16 ] [ 編集 ]
たべたい
お茶の葉のてんぷら食べたい!
食べたい!食べたい!食べたい!
Rio君、届けてくれたまえ。
[ 2010/05/22 00:33 ] [ 編集 ]
へぇ~~
おはよ^^

いろんな事やってんのねぇ~~~

そこらに お茶の葉って咲いてるもんなの? 全くこういうことは うとい私。(ーー;)

ちなみに 昨日は 自分ちのお庭の
プランターにある 青しその葉を
ふんだんに使った 特性 ささづけまぶし(Qooママ考案)を 頂きました。
[ 2010/05/22 05:35 ] [ 編集 ]
マゥルルの母(実姉)へ o(*^-^*)o
(/||| ̄▽)/ギクッ

覚えてたの?
幼稚園のお遊戯会で踊ったやつ・・・

おっしゃる通り「茶摘娘」だよぉ~(///o///)ゞ
[ 2010/05/22 18:29 ] [ 編集 ]
イオママへ o(*^-^*)o
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうそう!

食育活動している友人も、
体調を崩したり… いろ~んな経験から、
食に対して興味を持ったって言ってたよ!

毎日、口にするものは、
ちゃぁ~んと考えないとねo(*^-^*)o

イオ君のちっこの掛かった、
おっしゃれぇ~なハーブ料理・・・
食べたいなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
[ 2010/05/22 18:33 ] [ 編集 ]
トレママへ o(*^-^*)o
了解しました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 

その代わり、ママさんのご馳走を、
ミ~ネちゃんに持たせて下さいm(_ _"m)ペコリ

都会っぽい物を、お願い致しますね( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2010/05/22 18:36 ] [ 編集 ]
Qooママ(クーちゃん)へ o(*^-^*)o
これが済んでから、
ちゃ~んと、本業のお仕事に向かいましたよ( v^-゚)♪

きっとママ知ってる場所だよ!
Y田桶屋さんのママさんも一緒だったんだ♪

ところで・・・
ヾ(゜、゜*)ネェネェ 
その、特性笹漬けまぶしって~のを、
あたしにも食べさせておくれぇ~v-353

[ 2010/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
(≧◇≦)エーーー!
めちゃ 早耳やし~~

誰に聞いたの?

さっきレシピ作ったところ。
[ 2010/05/22 20:37 ] [ 編集 ]
Qooママ(クーちゃん)へ o(*^-^*)o
・・・・・・ ̄m ̄ ふふ

壁に耳あり、柱にシロアリ・・・
[ 2010/05/22 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


